2011年07月29日

感謝。

DSC_0459.JPG

10周年。
皆さんから沢山のお祝いを頂きました。
写真以外にも福井/東京2回のワンマンライブでも掲示していたCOOL JOKEロゴのフラッグやたくさんのお菓子、飲み物。。。
その全てに大きな愛、なにものにも換えられない<こころ>を感じました。

心から、感謝。
本当にどうもありがとう。
posted by jake at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ともかくだね

ありがとう。
出てくれた人も、来てくれた人も、来れなかったけどこのライブに来たいと思ってくれた人も。

そしてメンバー。
おつかれさま。

恐ろしく眠たいので一言だけ。

最高のライブでした。
最高のお客さん、
そして、最高のバンドです。

何日か前の日記に書いた気がするが。

必ず行きたい場所まで辿り着くので

皆さん、引き続き応援宜しくお願い致します。


。。。。寝る。
posted by jake at 05:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

只今○○○オンエア中

昨夜のリハーサルの音源を聴いている。
現場から離れて、こういったREC音源を聴くと、現場では気付かないいろんな事に気付く。

ヨネさんもヤマさんも、いいフレーズ弾いてんなとか
タクマ、プレベ随分弾きこなせるようになったなとか
サイトー、こんな音出せるのやっぱりコイツだけだなとか
アサバ、RHなのにスパークしてんなとか
ゴエモンはRHだから控え目に唄っているけど、表現力やっぱりすげえなとか

魂が震えるような素晴らしい音楽から、ビジネスバカが作った反吐が出るようなクソみたいな音楽まで
いろんな音楽が溢れている2011年

COOL JOKEがこの先ブレイク出来るかどうかなんて俺にも皆目見当つかないけど

ここには確かに10年間やり続けてきた男達の歴史があり
リアルな人間の息遣いがあり
鳥肌がたつような熱い想いがあります。

いよいよ明日
10thAnniversaryワンマン@池袋 Adm

皆さんにもそれが伝わると、うれしいです。

COOL JOKE official web site

posted by jake at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

強い想い。

必ず達成するのだと思っている。
人生に一度きりの大勝負。
完全にやりきりたい。

7/24は新たな出発点。

東京ワンマンまであと2日。

COOL JOKE official web site
posted by jake at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ようやく。

7/24セットリストが大確定しました。

今回のセットリスト。
これまでで一番決めるのに揉めたと思います。
これまでで一番、曲数が多いです。多分10年間の歴史の中で最長のライブになるのではないでしょうか。
そして、
これまでで一番、興奮します。俺的に。たぶん東京の皆さんも。

最高だった7/10福井を、超えられそうな気がします。
もう二度と、このセットリストを演奏することはないでしょう。

これぞ、10thAnniversaryワンマン。

東京ワンマンまで、あと5日。

COOL JOKE official web site
posted by jake at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ガツーンとね。

やりますよ、東京。

ナカノにてリハ。
717Rh.JPG

ピアノっていい楽器だな〜と改めて。
あの曲をピアノでやってみると。おお、良い。感動的。

10年を2時間半でやる。
二回目はさらに難しいけど、、、
いいライブにしますよ。一回目福井でできなかったことも含め、やりきります。

東京ワンマンまで、あと6日。

COOL JOKE official web site
posted by jake at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

大人気なのです。

福井ワンマンから販売しているNEW Tシャツ。

DSC_0431.JPG

おかげ様で、たくさんの方に買って頂いています!ありがとうございます。
それはものすごく嬉しいのですが、、、

早くも、在庫が、ない。。。

サイズによってはすでに売り切れているものがあります。
サイズによっては残り「2」です。

池袋Admにて購入を考えられている方、何卒お早めに。
会場と同時に、物販開始しますので。。。

東京ワンマンまで、あと7日。

http://www.cooljoke.net
posted by jake at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

例年よりはるかに

暑い気がする。

仕事場は二階にあり、至極日当りが良い。太陽が直角に私の頭に差し込んで来る。
お笑いのキム兄が、スキンヘッドにした際頭皮の過度の日焼けで死にそうになった、という話をこの前テレビでやっていたが、あながち大袈裟ではないと思う。
たまらずエアコンを入れてもまさに焼け石に水、仕事にいまいち集中出来ない。

氷を置いてみたり、保冷剤を首に巻いてみたり、いろいろと模索中。
何かいい方法があったら、是非教えて下さい。

東京ワンマンまで、あと8日。

http://www.cooljoke.net
posted by jake at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

目指すのは

やっぱり「最高の瞬間」。
「皆が納得するもの」を「危なげなく」「こなし」てもしょうが無いんだよな。

東京ワンマン。
これは難易度高い。

福井では10thAnniversaryとして考えられる最高のものが出来たと思う。

じゃあ東京は?
東京の10thAnniversaryって何?

「最高の瞬間」を作るには??

自問自答。
想像を繰り返してみる。

時間ねえな。
でもやっぱり。

目指すのは「最高の瞬間」。

東京ワンマンまであと9日。

。。。。タダセンパイが送ってくれたサクランボが異常に美味くて、止まりません。

http://www.cooljoke.net/
posted by jake at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

福井ワンマン終了後

東京に戻ってきてすぐさまインターネットラジオの仕込み、「ハウリングガール」配信にまつわるHPの作業etcetc..
この時間になって、ようやく、落ち着きました。

まずは。
福井ワンマンに来てくれた皆さん、ありがとう。
県内だけでなく県外からも。。沢山集まってくれました!
ずっとやってなかったあの曲やあの曲も含め、計19曲。
嬉しかったし、鳥肌が立ったのは、そんな久しぶりの曲にお客さんがちゃんと反応してくれた事。
振り付け、当時のまんま、会場が一体になったあの瞬間。
すごいな〜と思った。10年間続けてきたCOOL JOKEも、それについてきてくれた皆も。
すげえよ。本当。

7/24東京ワンマン。
また福井とは違う「東京の10年」の形があるはず。
それを体現できる空間にきっとするので。皆さん、是非是非ご来場下さい。
みんなで、忘れられない夜をもうひとつ、作りましょう。

Yahoo!ニュースが取り上げてくれました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000013-lisn-musi

発信元はListenJapan。お世話になっている、PC配信のサイトです。
情報、写真等、元ネタはコチラから提供するのですが、Listenの担当者の偉いところはそれをそのままニュースにしないんだよね。
ちゃんと楽曲を聴いて、その人が感じた事をニュースにしてリリースしてくれる。
こんな一介のインディーズレーベルやインディーズバンドに対して、ちゃんと正対してくれるんだよね。
もちろん、担当者がピンと来なければニュースにならないわけだけどね。
こういう人がいると、勇気が沸いて来るよ。がんばっていいもの作ろうって思える。
ありがとう、ListenJapan。
どこからダウンロードしても同じだよって人は、是非ListenJapanからダウンロードして下さい(笑)。

ListenJapan COOL JOKEページ
▶ http://listen.jp/store/artist_1167158.htm

ちなみに上記Yahoo!ニュースに掲載されている写真、オフィシャルの写真とは微妙に違うもの。
写真の提出期限が、メンバーと写真を決め込む前だったため、おれが独断で判断してサイトに提出したもの。
これも悪くないでしょ(笑)?

http://www.cooljoke.net

posted by jake at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

前乗り中

夕方現地でのリハに向け、東名道をひた走り、のはずが。。

DSC_0440.JPG

渋滞。

前方で大きな事故があった模様。

こりゃ時間かかるなと覚悟した時、事故現場通過。
単独横転事故。

通過した途端うそみたいに渋滞解消。
快調に走り出しました!

くも.JPG

夏の雲、いい感じです。

http://www.cooljoke.net
posted by jake at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

昨夜の出来事。

COOL JOKE結成10周年当日の昨日夜、COOL JOKEが何をやっていたのかと言うと。。。

Rh。ガッツリRh。

DSC_0437.JPG

深夜、都内某所。
6人の男達は激しく、時に切なく、魂のこもった音を鳴らすのでした。

。。最初は探り探りだったものの、回数を重ねるごとにすこしづついいグルーブが出てきています。
必ず最高の形に仕上げて本番に臨みます!!
10日当日、期待していて下さい。

先日のブログでもお伝えしましたが。。。
Tシャツ届きました!!
COOL JOKE 10th Anniversary グッズ第二弾、「Rockin' The Night Away!!」T シャツ。

まずは白。デザインは黒、モノトーンでビッと!

DSC_0431.JPG

サイズはS、M、L。

そしてピンク。デザインは紺色。
サイズはSとMです。

DSC_0432.JPG

DSC_0434.JPG

白、ピンクともバック襟下には
「FUKUINARITATOKYO」の文字が。
10thロゴタグが袖に縫い付けられています。

今までのTシャツより首周りがゆっくりめ、生地も若干柔らかい感じ。
暑い夏、非常に心地良く着て頂けるんじゃないかと思っています。

ボディー素材にこだわり、タグ付きと言う事で、価格ちょっと高めで行こうか悩んだのですが。。。

据置\2000にて。
お祝いですからね。持ってけドロボー。

ぶっちゃけこの夏で売り切れるくらいの数しか作っておりません。
特にLサイズは少ない。
後々WEBSHOPでも販売しますが、まずは福井東京2回のワンマンで販売。

発注していた会場の装飾物も発送完了のお知らせが。

刻一刻。
近づいてきています!!

福井ワンマンまで、あと3日。

http://www.cooljoke.net
posted by jake at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

祝。

10周年。

応援してくれている皆さん、過去にCOOL JOKEにふれたことのある皆さん。
皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

そして、メンバー。
おめでとう。

さらに、前進。
まだまだ、本当のCOOL JOKEは、これからです。

引き続き何卒宜しくお願い致します。

福井ワンマンまで、あと4日。

http://www.cooljoke.net
posted by jake at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ザ・物販。

10年間もバンドが続いたら、それはそれは沢山の商品を発売してきている。

福井&東京のワンマンライブでは、CDだけでも揃えて並べたいなということで、今はもう手元にないもの、いろいろとかけずり回って集めました!
CDのラインナップは次の通り。

「彗星2」¥1890
「白盤」¥1000
「黒盤」¥1000
「UNDO」¥1050
「愛のチカラ」¥1250
「OK、フルスロットル」(中古)¥400〜\500
「世界は君の手の中に、光は詩の中に」¥1300
「COOL JOKE」(中古)¥1700
「No.1」¥1300
「BIGGER」¥1980
「Reality」¥2100
「KING OF JOKE」¥1500

「OK、フルスロットル」、「COOL JOKE」は中古品しか入手出来なかったので、仕入原価にて販売。
計12タイトル、プラス参考展示品(非売品)として「え?こんなものあったの?」的アイテム陳列。

歴史、だねえ〜。
並べてみるとかなり壮観。

当日、楽しみにしておいて下さい!

あ、それと。

10周年記念グッズ第二弾、「Rockin' The Night Away」Tシャツ、販売します!
(またTシャツです、ごめんなさい。だって、新しいのつくりたかったんだもん)

もうすぐ手元に届くので、追って写真とともに詳細お知らせします!!

福井ワンマンまで、あと5日。
10周年まで、あと1日。

http://www.cooljoke.net

posted by jake at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

今一番欲しいもの。

扇風機。

大手電機店に行ってみたのだが、バカ売れしてますね。
リーズナブルなものは見事に品切れ。
エアコンとの併用でかなりの節電効果があるとのこと、それで売れているのだと思うが。。。
扇風機だけで暑さをしのごうとしている私に、出来れば優先的に売って欲しい。。。

福井ワンマン、ゲストボーカル紹介三人目はこの人。
タカハシケンジ。

kenji_A_small.jpg

昨日紹介した前田一平と同じくザ・ルーズドッグスの元メンバー。
彼もまたザ・ルーズドッグス結成前は今はなき福井駅前地下道を中心に活動していたストリートミュージシャン。COOL JOKE結成前の石川寛也と意気投合し、よく一緒に唄っていたという。

透き通るようなハイトーンが魅力のタカハシケンジ。
今回のワンマンでは「あの曲」を、彼のキーに合わせて一音上げてやります。
バッチリ世界観ハマりそうだな。。。楽しみすぎる。。

福井ワンマンまで、あと6日。
10周年まで、あと2日。

http://www.cooljoke.net
posted by jake at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

久々に

石川君、ヒキチ君と車で移動中、アルバム「COOL JOKE」をじっくり聴いた。

ソニーミュージックに在籍中の二年半くらいの折々で録音された12曲は、今聴いてみるとそれぞれにいろんなトライや葛藤、苦闘の跡が見え、なかなか聴き応えがあった。
あの二年半、メンバーそれぞれにいろんな想いがあるだろうし、一刀両断的に善し悪しを言えるものではないが、少なくともCOOL JOKEにとって必要な時間だったのだなと今になると思える。貴重な二年半。


福井ワンマンのゲストボーカル紹介。
二人目はこの人、前田一平。

AIL_TMAED.jpg

盟友ザ・ルーズドッグスの元AG&VO、センターに立つ男である。
この写真、爽やか過ぎるなぁ(笑)

一見、爽やかな笑顔のいいお兄さん風であるが、この男、それだけではない。
元々はソロのストリートミュージシャンとして活躍、その音楽的素養、内に秘めた熱い気骨で90年代末期からの福井シーンの礎を築いた人。

客観的に見て、ザ・ルーズドッグスのメンバーの中でもCOOL JOKEに一番対抗意識を持っていた人ではないかと私は思っている(笑)。
彼自身久々のステージ、当日、何を唄ってくれるのか、大いに楽しみである。

福井ワンマンまで、あと一週間。
10周年まで、あと3日。

http://www.cooljoke.net
posted by jake at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

リハーサル

只今都内リハスタ。
本格的なワンマンのリハーサル、本日より開始です!
本日は都合によりアサバ抜きで、3人での基礎的なところを一曲一曲確認。

DSC_0426.JPG

曲数自体が多いのと、久々にやる曲が多いのでなかなか大変。
なんかコピーバンドをやっている感じ(笑)でも案外覚えてるもんです。


さて、今回のワンマンには福井、東京それぞれにゲストボーカルが参加します。
それぞれの土地で、馴染みの深いボーカリスト3名づつが参加してくれる予定。
それぞれ1曲づつ、COOL JOKEの楽曲を唄ってもらいます。
基本はゲストボーカルご自身の選曲。もっとも思い入れのある曲、だったりエピソードがある曲だったり。
どの人がどの曲を選んだのか、というのも今回のワンマンの楽しみなポイントの一つでしょう。

福井のゲストボーカル、まず一人目は<ロッキングモンキー>というバンドから松本申くん。
結成当初からの仲間<ロッキング モンキー>、ザ・ルーズドッグスと並んでCOOL JOKEが最も多く共演したバンドの一つでしょう。

ロッキングモンキー オフィシャルブログ
http://r-monkey.jugem.jp/

こんな人です。



同世代のバンドの解散が相次ぐ中で、粘り強く福井のシーンを支え続けるバンド、ロッキングモンキー。
松本申くんはバンド以外にも福井の音楽の今を伝えるポッドキャスト【mazeel cafe radio]を主宰していたり、精力的な活動を続けています。

一緒のステージに登るのはどれくらいぶりだろう?
そして、選曲。。。この曲か〜!!!なるほど〜!!!

。。。乞うご期待。

福井ワンマンまで、あと8日。
10周年まで、あと4日。

http://www.cooljoke.net
posted by jake at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

夏本番. 夏本番。

ものすごい雨でしたね。
そして雷。
そのあとの晴れた空。

夏、ですな。

いよいよ7月に入りました。
福井ワンマンまであと9日。

ワンマンライブ終演後の「アフターパーティー」について。
「アフターパーティー」なんていうしゃれた言い方をしてみたものの、なんということはない、打ち上げです、打ち上げ。

10年間の歴史の中で、お客さん参加で打ち上げをやるのは今回実は初めてなのです。誰も残ってくれなかったらどうしよう。。若干怖い。

10年間もバンドが続いたのは応援してくれた皆さんがいたからです。
皆さんと一緒に、結成10周年の喜びと、このあともバンドが続いて行く幸せをかみしめたい。
そして感謝の気持ちで皆さんをもてなしたい。
そんな想いで企画しました。

食べ物もたらふく用意します。ドリンクも充実させます。もちろんワイルドターキーも(笑)。BGMはメンバーが交代でDJをやります。

参加の仕方は自由です。ワンドリンクだけというのもOKですし、ソフトドリンクオンリーももちろん大丈夫。下記料金設定を用意しています。

1、フード+アルコール飲み放題 \2000 
2、フード+ソフトドリンク飲み放題 \1500
3、アルコール飲み放題 \1000
4、ソフトドリンク飲み放題 \500
5、ワンドリンク(アルコール)\500 
6、ワンドリンク(ソフトドリンク)¥300 

ライブ終了30分後くらいに、一旦会場の外に出て頂いて、再入場という形式をとります。(めんどくさくてすみません!)時間はだいたい2時間くらいを予定、もちろん出入り自由です。

おそらく終了は12:00くらい。
時間の許す限り、一緒に大騒ぎしましょう!!

http://www.cooljoke.net
posted by jake at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

