2012年02月07日

東京ハイナンバーズ!! 第141号

早くも2月!!極寒のニッポンですが、春はすぐそこです!
「東京ハイナンバーズ!!」第141号、発信!!
※初めて二日間遅れました。すみませんm(_ _)m&おまたせ!

☆ 直前ライブ情報☆
2012.2.18(土)@池袋Adm
COOL JOKE presents 3マン!!
「ロックンロール大統領」Vol.1
出演
YOUTH26、THE ROMANCE JOE
OA:ななしのゴンベェズ
※ 新春一発目の東京ライブ、COOL JOKE企画!!
YOUTH26、THE ROMANCE JOEという超豪華なメンツとの3マンライブ!!オープニングには北陸・金沢出身の若きR&Rバンド、ななしのゴンベェズが!
何が何でも!是非ご来場下さい!!

問い合わせ先:池袋Adm 03-3983-9387

=石川寛也ソロ=
2/6(月)池袋Adm「ROCK ALONE」

詳細は
COOL JOKE official web site
http://cooljoke.net/
ページにて


ご予約はcooljokenet@yahoo.co.jpもしくはinfo@cooljoke.netまで、お名前・日程・枚数を明記の上メール下さい!!

〇〇〇〇〇〇〇〇〇
2012年辰年、英語で言うとドラゴンイヤー。
これはもうひいき目なしに間違いなく関東の昇り龍の年だぜヒャッホウと思っていたら、聞いた話によると昇り龍というのはもうこれでもかというくらい縁起がよろしくないのだと。なぜかといえば天から降りてきた龍が素晴らしき仕事を終えまた天に帰る時が昇り龍、つまり既にやる事やってあとは帰るだけの龍だというのだ。それならば逆に降り龍かと思ったりもしたがそれはそれで地面に潜る前の龍だなんて説もあって龍はただ龍でなければよろしくないらしい。
迷信や神の類はまったく信じちゃいないがお気づきだろうか。2012年に入ってから、MCで関東の昇り龍!!と言う時に以前より若干声を張っていないというさりげない事実を。
もとより一つのものに固執するその一つはただただ愛するロックンロールそれだけで充分。
オーケー、ならば関東の龍?いやなんか違う。関東の昇り鯉とか?いやいや。こういうのはいっそのこと関東のアルマジロぐらいやらねえとな。思い切って関東のシメサバとかな。

さぁ考えに考えて迷宮入りするその前に、今日もドカンと“東京ハイナンバーズ!!”と参りますか!
第141回目となる今回は俺とあさばといわもっつぁんでのホップステップジャンプ、三位一体のさしずめアン・ドゥ・トロア。そーうそれだ間違いねえ♪
2月の始まりを持って解禁となったCOOLJOKEの新しい動きについて、せっかくのいい機会だ触れていこうじゃないか。
期待は裏切りたくないが、予想は裏切りたい。思い浮かんだおもしろい事ならば、一つ残らず現実のものにしたい。懐かしさやもどかしさや吹っ切れた気持ちやいろんな思いを全部ひっくるめて、今回の廃盤復活プラス新曲シリーズに至った。久しぶりのリリースがこんな形になるとは私ですら予想だにしなかった。
が、この8年間が確かに糧となった今回のコンセプトシングル。
なにより。
聴いて欲しい。
できるだけ大きな音で。

今のCOOLJOKEだからこそできる事を。今のCOOLJOKEにしかできない事を。
ネーミングはおいといて、ドラゴンイヤーの辰年2012年。素晴らしくおもしろくなりそうだ。

(text by 石川寛也)
〇〇〇〇〇〇〇〇〇
ということでですよ。
ついに本格的に動き出した感じがしています。

2012年のCOOL JOKE。11年目に踏み出したバンドが何をするのかと言うとですよ。すでに廃盤になっているソニー時代の楽曲を、再録してリリースして行こうと。もちろん再録だけではなくて、新曲も収録して行こうと。

第一弾、いきなり行きますこの曲「UNDO」。
まだどこにも出ていない事を少しだけ言うと、、、一曲目は2004年にリリースした「UNDO」を忠実に再現したバージョン。2曲目はかなりリアレンジして、スパニッシュ?はたまたウエスタン?的な哀愁漂うバージョン。
三曲目は全くの新曲、「ROCKING ROAD」。3曲入り\1050税込。

で、これもまだどこにも発表していませんが、店鋪での発売は2/29(水)、しかしながら2/18の3マンから売ります。先行発売というヤツです。プレス、間に合うかどうか非常に微妙。何か一つでも行程がミスったら、もう間に合いません。2/18、会場に商品が並んでいる事を、皆さん、一緒に祈って下さい!!

ぶっちゃけですね。
「UNDO」、いい曲です。改めてそう思いました。
8年前よりも、今やるに相応しい曲。今回のCD、ホントに期待できますよ。

さて、次のシングルは、あの曲をやりましょうかね。。。

(text by jake)
〇〇〇〇〇〇〇〇〇
☆☆☆☆
Suguru AsabatakeによるCOOL JOKEの楽曲解説
「COOL JOKEの音がよい。」
☆☆☆☆
UNDO~8 years lator~ リリースに先駆けて。

いよいよ発表になりました、COOL JOKE2012年初のビッグニュースはシングルのリリース!!しかも“COOL JOKE is Back”と銘打って過去作品のリテイク、リアレンジ、そして極上の新曲が収録されてんのよ。

「いろんな角度から楽しめる内容になってますぜ旦那!!へっへっへ…」

おっと失礼。水戸黄門に出てくる悪徳商人風みたいなキャラはここまでにしてこのシングルのレコーディングについてちょっと語っていきましょうかね♪

そもそも、いつもの新曲だけのレコーディングと違って「リテイク」「リアレンジ」なんていう明確なコンセプトがあるから作業自体が新鮮でとってもおもしろかったなぁってのが率直な感想。
UNDO~8 years lator~ってのはいわゆる「セルフカバー」もっとくだけた言い方するなら自分らの曲の完コピなんだよね。
8年前にリリースしたUNDOを忠実に再現しようってことでまずはいつもサポート、レコーディングでお世話になってるヨネさんのスタジオでデモ作りから。

「あの時のギターのフレーズってどうやってたっけ?」

「そこのドラムのフィルってそのパターンであってる?」

「もっとベースの音歪んだ感じが原曲に近いんじゃないかなぁ?」

ってな具合で元のCDを聴きながら研究。
で、ヨネさんが打ち込みでドラムを録音してくれたらその上に仮のギター、仮のベース、仮のボーカルとコーラスを録音。全体の仕上がりを確認。
ちなみにオリジナルのUNDOを録音したときもこういった行程を踏んでいるのよね

プロデューサーの弥吉淳二(俺の尊敬するスーパーギタリスト)さんが仮ギター弾いてくれて、当時23歳の俺に「アサバ君!ここは“グホーン”って弾くんだよ!」って親切丁寧に教えてくれたり、うまく弾けたら「スグル!ナカナカヤルネ」って謎の外国人のマネしてくれたよなぁ…とか

まだ福井に住んでた頃だったから東京のこと何も分からないのに赤坂にあるウィークリーマンションにカンヅメになってスタジオに通ったよなぁ…とか

圭太君はベースのフレーズミスって「オイ!ハヤシ!!!!」ってめっちゃ怒られてたなぁ…とか

時間がなくて石川君だけボーカル録るのに東京行った時、何故かジャッカルが私費で東京まで行ってレコーディングに立ち会ったよなぁ…とか

あの頃を思い出しながらヨネさん宅で作業の繰り返し。
作業の後は各地でラーメンを食い散らかし(笑)

聴いてくれる皆にも思い入れのある曲だと思うけれど、俺達にとってもとっても大事な大事なメジャーデビュー曲。めっちゃくちゃ思い入れがあるのよ(きっと俺以外のメンバーもそう思ってるはず…)紆余曲折あったけれど俺達と世の中をつないでくれた本当に素敵な曲。

レコーディング当日は、当時使ったのと全く同じギターを用意して。全く同じエフェクターを用意して。ベースも同じ種類のものを選んでドラムのチューニングもなるべく当時に近づけて。
デモに入っているフレーズを本番テイクに切り替えていくって作業。楽曲全体のイメージが出来上がっているからすごくスムーズに作業を進められるってのがいいよね!

もちろん月日が経っているから全く同じものってのはできないんだよ。

オリジナルのUNDOは右も左も何も分からないけれどただ必死にやっている感じが音に出てるような気がするんだけれど…今回はオリジナルでは演奏していないタクマも含めて本当にUNDOっていう楽曲にまっすぐ向き合って、うまく言えないけれどUNDOに対しての「リスペクト」とか「愛」みたいなものがつめこめたんじゃないかと思うのよね。

アレンジとかフレーズは言ってしまえば「そのまんま」なんだけれど全然違う仕上がりになったもんね。(のように俺には思える)


でも2004年当時から2012年の間の喜びやら悲しみやら色んなもんが全部詰まった新しいUNDOになったと思うのよ。

最近このコラム精神論が多いけれど…でも、そういう耳で聴いてほしいなぁ。

もうすぐミックスとマスタリングっていう作業を経て曲が出来上がるんだけれどめっちゃ感動するやろうなぁ…俺(笑)

皆も絶対感動できると思うしUNDOっていう曲を知らないひとも絶対気に入ってもらえると思う。
たのしみにしてて……

(ここで数秒間を空けて)

いいゼ(これも弥吉さんに教えてもらった、笑)

(text by suguru asabatake)
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
「東京ハイナンバーズ!!」第141号、いかがでしたか?
ご意見、ご感想、COOL JOKEへの質問、悩み相談などメール募
集。info@cooljoke.netまで。
頂いたメールは「東京ハイナンバーズ!!」内で取り上げさせて
頂くことがあります。

「東京ハイナンバーズ!!」第142号は2月15日配信予定です。

(C)COOL JOKE/合同会社ハイナンバーズ
http://www.cooljoke.net/ (PC,携帯共通)

MySpace
http://www.myspace.com/cooljoke69 (PC)
http://m.myspace.co.jp/index.php?action_profile_profile=true&require_userid=1000476033&cpid=1
(携帯)

MIXIコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=152459 (PC)
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=152459 (携帯)
posted by jake at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

