2011年02月11日

予報通り

雪ですな。
今年の冬、東京で初めての雪。

明日は積もるそうですよ。
そんな折、我々は北上、仙台へ。
ゆっくり余裕をもって出発しよう。と前日はいつも思うのだがなかなか出来ないだらしない自分。
いやいや明日は必ず。

雪に似合う音楽ってありますよね。
個人的には圧倒的にCOLD PLAY、U2。
このくらいの雪を窓から眺めているぶんには、風情があっていいな。

2/16池袋Adm「TAKUMICK MOUNTAIN」イベント詳細、mixiにアップしました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60037032&comment_count=0&comm_id=152459

この日も濃い(笑)。よくもまあこんな男臭いバンドがたくさんいるもんだ。
楽しみ。

posted by jake at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

春の匂い2

この前もうすぐ春みたいな事をこのブログで書いたが。。
今夜から雪らしい。しかも積もるらしい。やっぱりne!

NEW ステッカーが届きました!

COOLJOKENOW / COOLJOKE_OFFICIAL
NEWステッカー到着!前のものと白黒反転、セットで貼ると良い事がありますよ!
もちろんアンケートを書いてくれた人に無料でプレゼント。2/12仙台からやります♪ VT: http://twitvideo.jp/04kZL
 at 02/10 12:15


コレクションして下さい。何かが起こります。

先のハイナンバーズでも書いた通り、仙台では「初売りリターンズ」CD&DVD以外の全グッズ半額!!
もとより、この日のイベントの出演者は素晴らしいですよ。是非見て欲しい。

雪をかき分けて、enn集合でひとつ宜しくお願いします!



posted by jake at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

根が暗いので。

音楽産業の行く末の暗さについてしょっちゅう考えてしまう。

CDが売れない。
かといってダウンロードもさほど浸透していない。
音楽は無料で聴く、という概念はもはや当たり前のようである。
むしろ、「音楽を聴くのになんで金をはらうの?」っていう人がそろそろ多数派を占めるのではないかという気さえしている。

この流れはもはやとめられないと思う。
となると、これから我々が勝負していかなければならないのは、言わずもがな、ライブである。

うむ、がんばろう。
本当に面白い、興奮する、お金をいくら払ってでも、何回でも観たい、そんなライブ&イベント。
日本にどれだけある?そんなライブ。
そこを本気で目指して行こう。

こうやって一人でめらめら燃えているのです。

根が暗いので。

posted by jake at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

春の匂い

このところ東京は暖かい。
春がそこまで来ている?。。いや、まだキッツーいのが来そうな気がするな。
とりあえずパッチはまだしまわずに置いておこう。

mixiにて地味ーに更新しているイベント情報、2/12仙台情報をアップしました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=59958551&comm_id=152459

前もってどんな出演者なのか、情報を得てから来るとよりいっそう楽しいかもよ。
「前情報無しでライブを見たい!」うん、それもわかる気がするが。

posted by jake at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

昨夜は

代々木ラボ、ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました。

考えてみたら、代々木ラボへの出演、実に1年ぶり。
石川がソロでちょくちょく出演しているので、そんな久しぶりだとは思っていませんでしたが。。。

東北から遠征のお客さんが多いのにビックリ!
熱いな、奥州。

昨日のライブで両バンドが言っていましたが、COOL JOKEとthe swiss porno、昨日を皮切りに2/16@Adm、そして3/20Rock Star A Go Go!!とかなり濃密に絡みます。濃過ぎる共演(笑)。実はそのあとさらにもう一本決定しそう。
「関東の昇り龍 VS 房総半島の暴れ馬」スプリットシリーズ。
乞うご期待。

次はその奥州、仙台、ザ・マスミサイルのレコ発イベント。
ウラニーノとも久しぶりだね〜!

2/12仙台enn、楽しみです。

。。とその前に本日しなっと石川寛也ソロ。
2日連続の代々木ラボ。

2011.2.07(月)@LIVE labo 代々木 [石川寛也ソロ]
「naked songs 」
[会場]:LIVE labo 代々木(東京)
[開場/開演]:17:30 / 18:00
料金[前売り/当日]:\2000 / \2500 (1D別)
出演
K by ART、原田圭吾(afterward)、オイヌマユウタ(dot blood)、雅博(22nd RIOT)、伊藤翔貴(ドレファミソン)and more...
※石川寛也ソロ弾き語りでの出演です。
(問)LIVE labo 代々木 03-5354-3120

まだ予約受け付けてますよ!
cooljokenet@yahoo.co.jpまで。

東京はだんだんあったかくなって来たね♪
posted by jake at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

東京は暖かい。

1月29日からの今年最初のツアーを終えて東京へ戻って来た。

福井。
GIMLET、YOUTH26、そしてもちろん、観に来てくれた皆様のおかげでホントにいいイベントになりました。
東京や東北、関西からも、ビックリするくらい多くの人が来てくれてて、、、
25年ぶりの豪雪、移動大変だったと思います。無事皆さん帰れたでしょうか?
最高の1日。いろんな苦悩がぶっ飛びました。

大阪・堺東。
1年ぶりのGOITH、楽しかったな〜。
音がさらに良くなってた。気持ちよくやらせて頂きました。
以前金沢で共演したHORIZICと再会。こういう繋がりって良いね。

神戸・太陽と虎。
ドラム台が出来てる!そのせいか非常に音の分離が良くなっていて、さらに気持ちよい音。
スタッフの皆さんも、みんな気持ちよい人ばっかりなんだよな。
その日のイベントを、一生懸命盛り上げようとしているのが非常に強く伝わって来る。
神戸、正直なかなか動員が伸びず苦戦しているけど、それでもまた行きたいって強く思うライブハウス。
JERRY BEANSと久々の再会。このバンドも、みんな気持ちよい人達。
全てが気持ちよい1日(笑)。

この冬一番の寒波ど真ん中の3日間、なかなかハードな3連戦でしたが、ものすごく実りの多い2011ファーストツアーでした。
観に来てくれた皆さん、ほんとにどうもありがとう!

さてさて今週末は代々木ラボ「お風呂ック 熱闘編」 。
3/20のCOOL JOKE企画での共演もバッチリ決定したthe swiss porno、盟友MADMAN TAILSをはじめとして、共演陣もなうてのライブバンド揃い!

燃える。


posted by jake at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

酷寒の東名を西へ

一路福井へ向っている。

2011年福井ライブ一回目。YOUTH26との2マン。
燃える。盛り上げたいね〜!

「東京ハイナンバーズ!!」号外で書きましたが、、
いろいろと特典的なものもあります。
くわしくはオフィシャルサイトのBBSをチェック!
チケットお取り置き、明日の15:00まで受け付けています。

「盛り上げたいね〜!」とさっき書いたが、ちょっと違うね。
正しくは「盛り上がりたいね〜!」だ。

みんなで一緒に。

いい夜にしましょう!
posted by jake at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

明日のライブ。

水戸club sonic。
びっくりしたのは。。。

前売りチケット代
なんと
\1000。

普段のライブの半額。
初売りか!?

ちょっと安すぎな気はしますが。。。
まあお客さんにとってはありがたい事ですよね。

東京の方。東北の方。それ以外のどちらの方も。

ライブ観に来ませんか。水戸観光のついでに(笑)。

「つけ汁けんちんそば」というものがおいしいらしいよ。
posted by jake at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

東京は久しぶりの雨。

さてさて。

今週は怒濤のライブ!
1/26(水)水戸club sonic
1/29(土)福井HALL BEE
1/30(日)堺東GOITH
来週だけど1/31(月)神戸・太陽と虎

水戸は初めてのライブハウス。
どんな雰囲気なのか、非常に楽しみ。

福井は昨日も書きましたがYOUTH26との2マン。
忘れられない夜にしたい。

堺東、1年に一回のライブ、今年もお世話になります!
ディープ大阪、楽しみです。

太陽と虎、タイトル「珍獣!COOL JOKE捕獲」て(笑)。
ホントに楽しいライブハウス。いいライブにしたいね。

グイグイ。
2011年、動いています。



posted by jake at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

下北沢251

1/21ライブ、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

久々でしたね、251。
改めて記憶を辿ってみると、前回のライブはなんとケイタがまだ在籍していたとき!
5年近く出てなかったわけです。
にもかかわらず店長さんも健在、なんだかとても嬉しかったです。
イベント自体もライブ猛者揃いで素晴らしく、楽しい一夜でした。
主宰のcherry dropさん、呼んでくれてありがとう。

ライブのあとはYOUTH26と合流し、写真撮影。
くわしくはタクマブログにて

http://wind.ap.teacup.com/comp_takuma/

この日撮った写真は特製ポストカードになり、1/29@福井、2/26@郡山でのYOUTH26との2マンライブにご来場頂いた方にもれなくプレゼントします!

YOUTHとの2マン。
これまでのスプリットの集大成です。
まずは福井HALL BEE。
それぞれ1時間を超えるステージ、総力のぶつかり合いです。

お互いに10年以上、ライブ命でやってきたバンド。
素晴らしいステージにならないわけがないじゃないですか。

あなたのサタデーナイトを、このイベントに下さい。
絶対に損はさせませんので。

===
福井繋がりでもうひとネタ。

冬の日本海の王様、越前がに&せいこがにをひょんな事から頂きました!

せいこちゃんはとりあえず冷凍、越前さんを1時間かけて解体。

DSC_0082.JPG

甲羅の中はかに味噌と腹身を混ぜ合わせたもの。
味見しましたが。。。無茶苦茶うまい。。。。

このあとウイスキー(ハイボールになんて絶対しません、ロックでいただきます)と共にいただきます。

じゃ!



posted by jake at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

昨日の夜

メシを抜いた。

別に意図して食べなかったわけではなく、食べるタイミングを逸してしまっただけなのだが、夜空腹の状態で寝ると朝素晴らしく食欲が湧き、この感じは凄くいいなと思った。

考えてみたら夜はもう寝るだけなんで、そんなに食う必要もないんだよね。
こころなしか身体も軽く、頭も冴えている。

本日、下北沢251ライブ。

詳細(mixiコミュ)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=59336840&comm_id=152459

久々だな〜251!
HERE.というバンドさんは初めて拝見するが、ELIZABETH EIGHT、犬神サーカス団、いずれも名うてのライブバンド。
決定したときから非常に楽しみにしていました。

COOLJOKENOW / COOLJOKE_OFFICIAL
Rh前にRh。
やる気満々です。 VT: http://twitvideo.jp/04YlZ
 at 01/21 12:55


最近いいものを食べているらしく、アサバがわかりやすくふっくらしています(笑)
アサバを観に来て下さい、ちょっとだけ心が温まります(笑)。

。。。なんだかんだ言って、ライブ終了後は王将か一心で目一杯食べてしまうんだろうな。。。
posted by jake at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

昼間にしては熱過ぎるブログ。

昔お世話になった人と久々に会った。

不況の音楽業界。
かなり良い仕事をして来た人だが、この荒波に揉まれ会社がかなり厳しい状態に。
一度離脱することを余儀なくされ、現在居酒屋で生活費を得つつ、虎視眈々と業界復帰を狙っておられた。

アーティストもそうだが、スタッフもそう。
厳しい世界。ちょっとしたことが明暗を分ける。

別に油断していたわけではないだろう。慢心があったわけでもないだろう。そういうタイプのひとではないことは、良く知っている。それでも、である。

尚一層闘志がかき立てられた。
もっともっと、一生懸命やらなきゃあかんな、と思った。

別れ際の握手。
彼の手の力強さ。本気の人だけが持つ、力強さ。
いつか一緒にまたいい仕事をして、大笑い出来るように。
そんな事を心の中に刻み込んだ夜。

====
石川寛也、本日ソロライブ@池袋Adm!

カワサキタケシ presents 「カワサキタケシのやっぱり社員やめました」
[会場]:池袋Adm(東京)
[開場/開演]:17:30 / 18:00
料金[前売り/当日]:\2000 /\2500 (1D別)
出演
カワサキタケシ、まめ、ハラグッチー、井上ヤスオバーガー、石井優也(MAGI SCENE)
※出演者紹介はこちら!
→ COOL JOKE from 福井(mixi コミュ)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=59410185&comm_id=152459
問い合わせ先:池袋Adm 03-3983-9387


そして明日はCOOL JOKE@下北沢251。





posted by jake at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

最近の習慣。

毎日日記のようなものをつけている。
このブログではなく極めて個人的な覚書的なもの。

昔は反省なんてしなかった。
別に傲慢(な面もあるが)だったというわけではなく、反省する自分が怖かったのだ、大袈裟に言うと。
反省してばかりいるとどんどん自分が小さくなるようなイメージがあった。

年をとったせいもあるのだろうが、その日あったことを思い出して自分にダメ出しをしたり、自分をほめたりしつつ明日の事を考える作業というのはなかなか楽しい。

いつこの人生が果てるかわからない。
いつか倒れる時が来たとしても、その瞬間まで全力で前進して、少しでも前に倒れたいものである。
posted by jake at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

本日の動き。

しなっと。
石川寛也ソロライブあります。

1/17(月)代々木ラボ
「YOYOGI GOVERNMENT 」
H.EAT/左右田真司/R(永井ミカン)/momo(ガムシロップ)/石川寛也(COOL JOKE)/
南郷宏之(オーディオカタログ)
17:30 / 18:00
\2000 / \2500 (1D別)
(問)LIVE labo 代々木 03-5354-3120

時間ちょっと遅め。なので仕事終わりでも間に合いますよ。
※くわしい時間知りたい方はinfo@cooljoke.netまでメールで聴いて頂くか、代々木ラボに電話で問い合わせを。

COOL JOKEとはまたちょっと違う魅力。
「侍」的な。

石川ソロの時は僕はよりお客さん的にその場におります。
目印に東急ハンズの袋持って立ってるので(笑)、気付いたら是非声を掛けて下さい。

あ、1/21@下北沢、1/29@福井、3/20@池袋のライブチケット会場にて販売しております。
もちろんCD/DVD以外のグッズは初売り半額で販売。全部もっていくわけではないですが、タオル・トートバック・缶バッジくらいは用意していま〜す。


posted by jake at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

COOL JOKEとは直接関係ありませんが。。

愛すべき福井の情報。

2011年1月16日(日)
@福井HALL BEE http://www15.ocn.ne.jp/~hallbee/
open 17:00 / start 17:30
adv \2000 / door \2500

【問】
info@fu-un.com 松本宛
ロッキングモンキー オフィシャルサイト http://r-monkey.jugem.jp/

【出演】
松本 申【ロッキングモンキー】 http://r-monkey.jugem.jp/
上口 浩平(福井−東京) http://ameblo.jp/kouhei-kamiguchi/
佐々木 詩菜(福井−京都) http://sheenasite.web.fc2.com/
北川 けんいち【ex ロードオブメジャー】 http://kitagawakenichi.com/
高橋 健志【ex ザ・ルーズドッグス】 http://ameblo.jp/jinke80/
井上ヤスオバーガー(京都) http://yasuode.gozaru.jp/

つまりは本日のライブです。

ロッキング モンキー 松本申くんの企画。めちゃくちゃいいメンツだと思います。
元stoopy ryder 上ちゃんのソロもかなりクオリティ高いよ。

是非とも成功して欲しい。
ここで言う「成功」はズバリ動員のこと。

現実的に、お客さん入らなかったら、もうこんなイベントは組めないわけですよ。
どんどんいいイベントが減って、福井のシーンはどんどん面白くなくなってしまう。
結果、損するのはお客さん。客観的に観て、すでに福井のシーンはその負のスパイラルに入り込んでしまっていると思います。

打開。
このイベントにお客さんが沢山観に来てくれて、また次のいいイベントの開催が決まって、お客さんはもっと楽しいことになって。。。
プラススパイラルの第一歩に、このイベントがなって欲しい。

当日券も発売されるそうです。
あ、面白そうだな、と思った方、是非是非会場に駆けつけて下さい!
雪で大変だと思いますが、億劫がらずに。足下に気をつけて。

音楽シーンを面白くしていくのは、他ならぬあなたなのです。


posted by jake at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

10年間の財産。

2011年のCOOL JOKE、様々なアーティストとのコラボを予定している。

まずはYOUTH26。今月末@福井、来月末@福島と、それぞれの地元での2マンライブを筆頭に、オムニバスCDなんかも計画中。
ブルボンズとも久々に行動を共にする予定。その他今はまだ発表出来ないアーティストともいろいろと楽しい事を計画中である。
詳細は近々発表しますが。。。

プロモーション的な意味合いだけでなく、ただ楽しいからという意味合いも越えて、10年間で出会えた最高の仲間と今年出来る最高の事を。

楽しい1年になりそうである。

posted by jake at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

寒い。

なぜならエアコンが壊れているから。
なにも最も寒さ極まるこんな時期に壊れなくてもいいのに。5月ごろ壊れてくれればいいのに。

一週間後はCOOL JOKE 2011年2発目のライブ。
久々の下北沢でのライブ、3マンに引き続き、通常のライブより長めの時間設定、40分。
このくらいの長さがあると嬉しい。
「曲をたくさんやりたい」とかいうことではなく、やはり空気を作るにはある程度の時間が必要で。
バンドのタイプにもよるけど、COOL JOKEはね。
21日のライブは充分な時間もあるし、対バンもライブ猛者、強者ぞろい。
きっと強烈な1日になると思います。

くわしくはこちら
COOL JOKE mixi コミュ http://mixi.jp/view_event.pl?id=59336840&comment_count=0&comm_id=152459

それにしても


さむい。




posted by jake at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

全ては考え方次第。

朝出掛けに靴ひもが切れたとして、そのときあなたはどう思うか?

「朝の忙しい時に、靴ひもが切れるなんて、ツイてないな〜。縁起も悪いし、最悪だ!!」

「靴ひもが切れたって、それは不吉な予兆とかじゃなくてただモノの寿命が来ただけ。気にせず今日も張り切って行こう!」

前者は伝統的な日本人。
後者は現実的、ポジティブなひと。

でも
「靴ひもが切れたのが出かける前で良かった! 出先で切れたら困るもんな。すげーついてるわ!!」
こんな風に思えたなら多分一番楽しい。

人生なんて考え方次第、見方次第。
それ次第で切り拓いていけると思うのです。


posted by jake at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

昨日の夜

英語でいうとイエスタデイ・ナイト。

昨夜のイベントの興奮が未だ身体の中に残っています。
こんな夜があるから、やっぱロックンロールバンドっていうのは素晴らしい。

マジックで世界をひっくり返そう。
posted by jake at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

近年まれに見る

素晴らしいライブ、と言って差し支えないでしょう。
反省点はあるにはあるが、なんと言ってもライブマジック!
幾度もそれが起こった今日のライブは、手前味噌ながら素晴らしかった。

もちろん。

一緒にイベントを作ってくれた日々、LOST WEEKENDERの力なくしてはそれは起こりえませんでした。
本当にありがとう!お疲れさまでした。

そして駆けつけてくれたお客さん。
皆さんと一緒にこの究極の2011年、スタートを切れたことが本当に嬉しい。
どうもありがとう。

次は1/21(金)下北沢251。
この日の共演者も素晴らしいよ。燃えるな〜!

朝からフル稼働、さすがに疲れました(笑)心地よい疲れですが。
もう寝ます。おやすみなさい!

posted by jake at 04:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

