2008年07月21日

そんなに甘くはない。

昨日の続き。

「today」のVo録りを無事終了、続いては「トラベラーズ」Vo録り。
この曲はAメロが結構低く、ピッチを取るのがなかなか難しい。

Vo録りにはいろいろな方法があるが、石川の場合基本的には最初から最後までまるまる歌い、ニュアンスの良いテイクをベーシックトラックとして他テイクの良い部分と組み合わせる、という方法をとっている。

しかしこの曲に関してはAメロとサビのニュアンスがかなり違うことと上記の理由とで、部分部分に分けて集中的に歌い完成させていくという方法をとった。

さすがにライブでも昨年9月以来ずっと歌っている曲、石川のなかでしっかりイメージが出来上がっており、最高のニュアンスのテイクが録音出来ました。そう「ニュアンスは最高」なのだ。

だが。

昨日のブログで書いたとおり、この日一曲目の「today」録音時にちょっとその兆候が見られた「声のかすれ」が、ピークに達してしまった。
常用している喉のスプレーでなんとか復活を試みたのだが、、、

無念。

「声のかすれ」を除けば本当に素晴らしいテイク、これをOKテイクにする事も考えたのだが、やはりもったいない。こうなったらとことんやります。本当に満足できるテイクを、とりますよ。

次のレコーディングは27日。

気を取り直して、いっちょやったりましょう、石川君。

人気ブログランキングエントリー中、こちらをクリックしてランキングに一票,お願いします!!

いやはや、Vo録りってホントに難しい。
唯一、人間が音を出すんだものね。簡単にはいかないわな。

※COOL JOKE オフィシャルメールマガジン「東京ハイナンバーズ!!」、引き続き購読希望募ります。お住まいの都道府県、お名前(仮名も可)、「メルマガ配信希望」と明記の上、こちらまでメール下さい!

COOL JOKE OFFICIAL WEB SITE(PC/携帯共通)
posted by jake at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | REC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

そういえば

このブログ、元来はレコーディング日記でしたNe。
進行途中のレコーディングのことを少々。

19日、レコーディング再開します。
花粉症に悩まされたのも遠い昔の話、コンディションもバッチリ、最高のVOを録りますよ!

残すところ「Today」「ダンシングオールナイト」「トラベラーズ」「カーテンコール(新曲)」のVO、そしてそれぞれのコーラス。
若干アレンジもまだ手を加えるかも。

色々な理由で、押しに押したレコーディングもいよいよ佳境。
時間をかけた分、なるほどとみんなが納得、興奮、感動するようなCOOL JOKE史上最強のアルバムを創ります。


石川が先日のワンマンで言ったとおり。
笑う人もいるかと思うけど、何を夢みたいな事をとバカにする人もいるかもしれないけど。

私達は大真面目に武道館を目指しています。
石川はワンマンがその始めの一歩だと言ったけど、正しくはワンマンと
このアルバムが始めの一歩です。

見てて下さい。
ビックリするような音を創って、ビックリするようなことをやって、ビックリするような「魂のステップ」を踏んで。

行きたい所まで、必ずたどりつくのです。

夢を見るということ。夢に真正面からぶつかっていくということ。
21世紀の日本が想い出せなくなってしまった、その事の素晴らしさを、COOL JOKEが証明します。

敬愛するKING、清志郎さんのガン、腰への転移が見つかったそうです。
HPに発表されたメッセージ、素晴らし過ぎて体が震えました。是非皆さんも読んでみて下さい。

http://www.kiyoshiro.co.jp/news/index.html

さあ。本気で戦おうぜ。

人気ブログランキングエントリー中、こちらをクリックしてランキングに一票,お願いします!!

※COOL JOKE オフィシャルメールマガジン「東京ハイナンバーズ!!」、引き続き購読希望募ります。お住まいの都道府県、お名前(仮名も可)、「メルマガ配信希望」と明記の上、こちらまでメール下さい!

COOL JOKE OFFICIAL WEB SITE(PC/携帯共通)






posted by jake at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | REC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

